先の見えない時代、社長の孤独によりそい支え乗り越える。エグゼクティブ・ワンダーコーチング

こちらの記事もどうぞ

“うまれる∞エンパワメント”で、歓びあって神秘を生きる。

①うまれる∞エンパワメント~Emerging Our Cozmic Lives

.
「あなた」こそ「世界の可能性」です。
そして、「世界」こそ「あなたの可能性」です。

Photo by Inazaki

.
このページをご覧いただいてありがとうございます。
うっちー内山です。このご縁もまた奇跡のひとつです。嬉しい限りです。
.
あなたは あなたの可能性の何%を生きていますか?
.
私は、"うまれるセッション"を通じて、
あなたならではの神秘なる未知の可能性を、さらに引き出して現実化するサポート、
「うまれる∞エンパワメント」を提供しています。

あなたがあなたならではの歓びを生きる。
あなたがあなたならではの歌を歌う。
それに自ら
(おのずから)開く。それを自ら(おのずから)ゆるす。それに自ら(おのずから)OKを出す。
挑戦する、起こす、変わる、転じる、開く、咲く、実る、現実化し、それを生きる。
.
誰もが聖なる無限の愛なる自分として、楽に魅力を発揮しあい歓びあってる世界ってどんなでしょう?
.
そのためのエンパワメント(力づけ)です。
力を引き出すお手伝いとして、コーチング・コンサルティング・ファシリテーション・産婆役・伴走/伴奏者 をしています。
それは、大いなるいのち(あなたの本来の可能性)が、あなたを通して この地球で 歓びのうた を うたうためのお手伝い ということかもしれません。
.
魂から神秘を歓びあって生きることは、大いなる命・存在の歓びであり、新たなあなた/世界(宇宙的ないのち:Cosmic Life/Cozmic Lives)が「うまれる:創発( Emerging )する」歓びなのです。


②うまれる∞エンパワメント でどうなるの?
.
A: あなたの可能性をさらに引き出し、歓びにつなげます。世界・宇宙の可能性も広がります。
.
行動だけを変えて頑張ってもなかなか結果に結びつかないことが多いものです。
改めて自己のあり方を見直し、肯定することで、不幸の悪循環から幸せの好循環へ乗り換えることができます。
.
.
・自分の源(ソース・たましい)につながり直されます。
・あなたの可能性がさらに引き出され、歓びにつながります。
・自己・そして世界への肯定性が高まり、幸福度( Well-Being )が増します。
・家庭や人間関係も好転します。
・予感、共感(エンパシー)、LOVE力が高まり、アイデンティティが私から私たちへと広がります。
・より直観が働き、創造性がアップします。
・結果、皆さんに歓ばれ、評価やお金も増え、巡ります。無理に頑張らなくても(だからこそ)自然に幸運に乗っていけます。
運が勝手に開きます。あなた自身の可能性はもちろん、世界・宇宙の可能性も広がります。

.

可能性が生まれる・運が開く とは?


「うまれる」という言葉って不思議ではないでしょうか?
母が産むだけではない。子も自らの力で生まれてくる。
母子の共同作業で、多様なホルモンなどもその共同創造のセッションに参加し、
そして実は宇宙の力も関わっている。
.
そんな奇跡のような共同創造が「誕生」です。
生きているなら一人残らずそうして生まれてきました。
英語でも I was born.と受動形ですよね。
.
自力と他力の共同創造によって生まれてきた、生んでいただいた
かけがえのない、唯一無二の、コピーできない存在が、私たち一人ひとりです。
.
そしてそれは宇宙にとって、地球にとっての可能性でもあります。
私たちが授かった自分の命を活かすこと、生かすこと
それは宇宙の世界の可能性を形に現実化すること。
.
うまれてきた「意味」とは なんだろう?
私ならではの可能性の種はなんだろう?
芽が出るのを待たれていることは何だろう?
もうあるのに気がついていない価値は何だろう?
花開かせたいこと、花開きたいコトはなんだろう?
私(あなた)が私(あなた)であることってなんだろう?
.
それが何かは誰にもわかりません
自分にしかわかりません
.
それがわからないと、
なかなか自分を承認しきれないし、やりがいや生きがいも少なくなって
なんだか不完全燃焼ということになります。
当然パフォーマンスもそこそこに。
お金もそこそこに。
またはお金に使われてしまったり、力を失う恐れにはまったりしがちです。
.
もったいないですよね。私もそうでした(私の話は後ほど)。
.
でも、それもまたプロセス。必要なプロセスです。
「なんか違う。」「なんか不幸な気がする」「本当はこうじゃない」「でもしょうがない」「難しい」
.
その違和感が、「ちょっと違うよ」って教えてくれて、
自分に問いを発するきっかけになるわけです。
道案内のガイドのようなものですから、
楽しみ、感謝したらいいんです。
.
それ(可能性の種)を感じられればものすごい追い風が吹きます
宇宙からの援助が得られます
何よりも自分自身からのYES,OKが出ます。
.
自分にYESが出せれば、種は元氣を得て芽を出し、育ち、花開いていきます。
.

(参照:逆マズローの法則【マズローの5段階は降りるもの。登るでなく】by uchi)

自分の中に探すというよりは、自分そのものを深め、広げていきます。
自分を掘り下げていくと、どんどん深めていくと、命の源にたどり着きます。
そこにはすべては一つだという大いなる繋がり、歓び、愛、大きなYESしかありません。
大きなYESを想い出すと、
わたし(あなた)という種(可能性)はその土壌からおのずと芽が出、花が開き、実を結び、種が生まれます。
.
可能性が形になることは
いのちが、可能性そのものが、歓び、うたい、踊ること、そして響き合うこと。
いのちは あなたを通して 世界が生きようとしていることだから。
..
可能性が花開くことは、あなたにとっても 世界にとっても 嬉しい歓び、歓びあいなのです。
あなたが開く というよりは 可能性が勝手に自ずから開くことをゆるす に近いかもしれません。
そして、それは勝手に開き、咲き、現実化し、実ります。
.
種はいろいろあって眠っていたりします。
一つじゃないかもしれないし、進化し続けてもいます。
しかるべき時まで待っているのもあります。
自分という枠を拡げてみましょう。
未知なる神秘、宇宙的な野生に自らを開きましょう。
.
生ける地球・大地に足をつけ、根をはやし
腕を伸ばし、宇宙と繋がり
自分を抱きしめて大切にし、
あらゆるいのちとつながりなおします
.
あなたという個が生きているだけではない、
いのちが、大いなるいのちが、あなたを 生きているのです。
.
(足 Will は地球に、頭 Mind は太陽~天~宇宙に、胸ハート Heart~腕は命のつながり~社会に。左脳的秩序と右脳的創造。)

.
いのち を うた と例えると
.
「大いなるいのちのうた が わたし を いきている」
.
ということ。私の中にいる 大いなるいのち うた が私を通して生きている。
いのちをうたうこと、一緒にお互いを感じながらうたうこと、
そこで即興を奏でること、そしてうた自体も即興で変わっていくこと。
互いにリスペクトし、変化をイノベーションを楽しみ、お互いに高め合いながら、歓びあうこと。
.
わたしたちは いきた うた として 世界を ともに うたっているんだなぁ と、
生きる いのち として 世界を ともに創りながら 生きているんだなぁ と、
感じています。
.
いのち は 同じ一つの大いなる命の多彩な現われなのかもしれません
多彩だからこそ、いのちは、世界は、豊かになるのではないでしょうか。
.
そんな大いなるいのち、は 大いなる叡智でもあります。
全てを知っています
.
だから 聞けばいいんです 問えばいいんです。
答えは自分の内に、大いなるいのちの中に、あります。
.
...
...
.
もしこうなったらどうでしょう?
・さまざまな気付きや、インスピレーションや、ビジョンやソリューションがもっと生まれたら?
・未知の可能性につながり、ワクワクしまくれたら?
・愛やお金の大きな流れに乗り、巡りそのものになったら?
・不幸の悪循環から、幸せの好循環に乗り換えられたら?そんな体質(心質)になれたら?
・可能性が大きく広がり、最大限に現実化したら?
・運が勝手に大きく開いたら?
.
自分自身が
・本来の使命や生きる意味や可能性を見出したら?
・幸せや歓びの人生を選択し直して輝いたら?
・死への恐れを超えて、大いなるいのちとして、利己と利他が一致したら?
.
さらには みんなのポテンシャルが解放されていくことで
・世界の課題(格差、サステナビリティ、戦争、差別、生態系崩壊、自殺、不幸、分断…)も
まさしくそこにある摩擦をエネルギーに変えて解消されていったら?

.
あなたの想い、チャレンジ、変容を全力でサポートいたします。
(詳細は下記「私自身は産婆のようなものです」参照)

.


③どんな方に?
.
こんな方々のお手伝いができましたら幸いです。
なにかしら転換/変化/チャレンジ/変容 を考えている方

.
◎ 今の状況に違和感、不安、不満などを抱え、どうにかなれば、どうにかしたい、こうありたい/こうしたい。
と思っている方。
◎ 転換/変化/チャレンジ/変容 などを考えているけれど、なかなか最初の一歩が踏み出せていない方。
(どうやったらいいか?がわからない、勇気が出ない、できる気がしない、どっちの方かがわからない・・・)
◎ 世の中や周囲、社会や会社、プロジェクトがなかなか思い通りにならなくて悩んでいる方、困っている方。
.
または
.
・さらに未知なる扉を開けたい方
・あきらめ、迷い、不安、しかし何かしらの想いもある方
・社会的に転換/変化/チャレンジを考えている方
(プロジェクト、キャリアチェンジ、社会起業、起業、社内起業、経営、事業承継、移住、留学、、、)
.
・上や横のステージへ成長・拡張・チャレンジしたい方。
・個人的な転換/変化/チャレンジを考えている方(家族、恋愛、介護、相続、、、)
・とてつもないチャレンジを夢想・妄想していらっしゃる方
(宇宙的、地球的、スピリチュアル的、野生的、、、)
.
・得体のしれない虚しさを抱えている方 
・人類・文明などのパラダイムシフト・大転換や地球生態系まるごとの共生など、大きな志を秘めていらっしゃる方
・もやもやしている方(健康、家庭、社会、環境、スピリット、、、)
.
・社会貢献/世界貢献/地域貢献/宇宙貢献 をなんとなく思っていらっしゃる方
・なんであれ新たな 転換/変化/チャレンジを想っている方
・「うまれる∞エンパワメント」等になんだか興味や関心を感じる方
.
ただし、これが最も大切なんですが
他人任せでなく、自分からなんとかできたらと思い、自分に変容をもたらしたいと思っている方。

そんな方のお手伝いができましたら幸いです。

..
.


④なぜ うまれる∞エンパワメント を始めたのか?

.
Q1
: なぜ私は「うまれる∞エンパワメント」に取り組んでいるのか?
A1:

① 自分自身がうまくいかない課題に取り組んでくる中で、なんとかしてきた/なってきたノウハウで誰もが
最高追い求め全員不幸」から「それぞれの最幸」になってほしいと思ったから
.
② その過程で得た体験は素晴らしくワンダーで歓びだったから

.
③ ビジネスにおいても、社会においても、同様と思い信じているから

.
要点に留めますが、.画像を拡大表示
自分自身コンサル会社で働いていた時は競争の中で、自分はできない・無能だ・価値がない的な自己嫌悪にはまり、力を発揮できないループに入っていました。そんな折に体験したワークショップで自分を抱きしめることを体験し、号泣。いかに自分を大切していなかったかに気づきました。おかげで不幸ループを抜け、幸福のループに乗り換えることができたのです。

.
自分が世界の中心であれば何が起きても大丈夫。
日常を含む様々な体験の積み重ねが人生という学びでもあります。
変容は続きます。
独立起業、転職、社会活動、そして移住。
.
大きな不安の中で「大いなるいのちが、私を生きている」という言葉にも出逢うことができました。
自分というアイデンティティのスケールもだんだんと大きくなって、地球や宇宙と繋がり一つとなるような自覚も深まってきました。
.
そして気がつけば、ビジネスの面でも組織や経営のプロセスの中でも特に社長個人の内的なことが大きく影響することを意識するようにもなりました。そこからコンサルティングの中にコーチングをど真ん中にしっかりと位置づけるに至ったわけです。
.
逆に、社長なり意思決定する個人が変わっていくことが、社員、お客さま、関係者の変容につながり、それがひいては人類、翻って地球の変容にも繋がるわけです。
.
私は私しか変えられません。でも、私が変われば、まわりが、人類が、地球が変わるんです。
そして大切なのは楽しむこと、歓びであること。
海で溺れそうなとき、ジタバタするのではなく、力を抜いて海に身を任せれば浮きます。大丈夫なんです(^ ^)
義務や、やらなければ、頑張らなければではなく、自然な感じで楽に、おのずから、流れにのるような、ワクワクしながら、味わいながら、生きていいんです。
.
.

私自身は 産婆 のようなものです。

新しく始める、変わる、転換する、チャレンジする。
その時、その第一歩目に一番パワーが必要になります。
しかも一歩目は先も見えず不安だったり、あきらめがちです。
回り始めれば楽になるんですが、最初であきらめず小さな一歩から続けることが最も大切です。
.
そこで先が見えつつ本人のチャレンジを応援し、しかし答えは出さず(答えは自分で見つけることが本人の力になります)、ご自身を見つける問いかけを最大限支援すること。そんな伴走・伴奏・産婆でサポートします。

とはいえ
新しいあなたを、新しい未来を うむ(産む、生む) のは ご自身です。

でも うまれる のは 目指したもの以上のもの・こと
それは個を超えたものです。神秘です。ワンダーです。

それはギフト、贈りものです。楽しみましょう。
.
自分への問いかけはもちろん自分一人でもできます。
日々の瞑想と組み合わせてやってみてもいいでしょう。
.
でも、他者、第3者に問いかけてもらった方が
私の経験上、問いに応える力が大きくなるんです。
.
そう思って、産婆役・伴奏役として、可能性を最大化し、引き出し、最大に現実化する支援を始めました。
.
.


Q2: なぜ今「うまれる∞エンパワメント」なのか?
.
A2
(客観視点)
:
時代が変わるポイントでは、眠っていた多様な可能性が目覚める・うまれる・発揮する必要があるからです。

.
・現代・今という時代は、人新世(人類が、地球の気候や生態系までもいじれるような初めての時代。)とも言われ、VUCA社会やビジネスにとって未来の予測が難しくなる状況のこと。Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)という時代の特性)な時代とも言われています。
.
誰にも正解はわかりません。新型コロナ(人類が共に同時に出会っている初めての出来事)についてもそうでしょう。
一方で、大量生産大量消費大量廃棄社会、いのちが分断され繋がりの弱い世界、非循環型でお金も偏り、多様な命に巡らない文明から脱するチャンスでもあります。
.
例えばのご参考 (図:例えばのご参考)
.
一方、ポジティブにとらえるなら、人類が地球大の課題を作ってしまったということは、地球大の存在、一人ひとりが地球としてあること、そんなプラネタリー(惑星的)でコズミック(宇宙野生的)な存在(アイデンティティ)への、そして共生(Co-Living)していく再誕生、または蛹が蝶になるような変態・変容のタイミングなのかもしれません。
.
アポロ8号ミッション中の1968年に宇宙飛行士ウィリアム・アンダースが撮影した地球の写真アポロ8号ミッション中の1968年に宇宙飛行士ウィリアム・アンダースが撮影した地球の写真)
.
そこで問われるのは自分軸であり、人類の意味です。
それを私たちは問う者でもありますが、実は問われている者でこそあるのです。
.
そして、あなたこそ、私たち自身こそが応えであり、世界の最大の可能性なのです。
それを引き出すタイミングは、この時代だからこそ。
まさしく今をおいて他にはないのではないでしょうか。
.

それはきっと楽しいことです。
だってもっと気持ちのいい、歓ばしい世界・自分 への、超越・変容・気づき ですから。
.


⑤うまれる∞エンパワメント の中身は?

A:内なる可能性・未知の自分・叡智・大いなるいのち・神秘・野生…に愛をもって問いかけ「うまれる」をサポートします。

うまれる∞エンパワメントではこう考えています。
.
本来、力・可能性はそれぞれの中にあって、目覚めるのを、現実化するのを待っている。と。
.
それを産婆のようにサポートします。
.
まず前提として、以下の仮説(直観)があり、
.
・私たち(意識・ハート・からだ・そして関係も含めれば全てにもつながっている)には、私たち自身にとっても未知である「叡智」が ある。
=「大いなるイノチが、わたしをあなたを生きている。そしてそれは歓びあうのが大好き」
.
さらに
・通常の自分の意識では、叡智の一部にしかアクセスできないが、ハートやからだ、ドリーミング(拡張意識)を通じて、個の枠から出ることで叡智にアクセスできる。
・課題や問題や願いは、次なるプロセス(既知から未知への道)へのお誘いでもあるので、それ自体に問いかけることから叡智への扉が開く。
・叡智は自分自身でもあり、世界でもある。
それ(叡智、新たな命、可能性)が「うまれる」ことに一体化することで現実化プロセスは進む。
それには安心安全に守られた愛のような場が必要。
・うまれる と(た後は)それも含めた新たないのち(私)が生き始める。
・その命の瑞々しい可能性を育むように、可能性に育まれるように大切に育てていく。
.
と考えています(「U理論」「プロセスワーク」はじめ、さまざまな学びの影響を受けています)。
.
"うまれる∞エンパワメント" は、うまれる際の産婆役のように、安全安心な場づくり(場づくられ)を意図しサポートする役として関わります。
.


⑥うまれる∞エンパワメント は具体的にはどんなサービスなの?

.
① 不幸の悪循環が起こっている現状の Be(あり方) を、コーチングで扱い、自己肯定・自己受容の変容をサポートいたします。U 字型のプロセスの左側に対応します。
変容の主役は、アナタです!
.
② その上で、結果に向けて力を引き出すサポートをコンサルティングとして行い、アドバイス等いたします。
U 字型のプロセスの右側に対応します。行動の主役はアナタです!

(なお、作業等の代行は別途となります。)
.
ご提供サービスは基本的には以下ですが、柔軟に対応します。セッションは自由に設定できます。
.
・個人向け:うまれる∞コーチング:
オンライン面談セッション*期間(例えば60分*月2回を半年間)で、あなたの可能性を心身共に探求・最大化します。
.

・複数コーチング:うまれる塾・うまれるジャーニー:
複数人数のグループでお互いにも可能性をある期間継続して探求します。
.
.
・複数・組織&テーマ向け:うまれる∞ワークショップ:
"ゲームチェンジャー・ロールプレイング・ワークショップPlay Our World"などの体験型ワークショップの開発・開催により、体験を通じた、個人や組織の可能性最大化をサポートします。単発でも、任意期間の伴走(伴奏)も可能です。
.

・個人・組織:うまれる∞コンサル:
コンセプトワーク、起業、経営、売り上げや利益の向上、商品開発等あらゆる必要なことに関して、一緒に考え、アドバイスをいたします。
グローカル・エンパワメントも始めます。
..
・テーマ:うまれる何か(社会・世界・宇宙・身体・プロジェクト):
一緒に何か始めましょう!
.
となります。
.
そして!2022プログラム:
「私から運が開く!うまれる∞ワンダーコーチング」
自身に問いかけることで、内なる叡智が目覚めます。
(今なら、 4,800円でお試し的に体験できます。)
https://forms.gle/uFtDrnDyQiFy7GTUA


法人様向け:
先の見えない時代に、社長の孤独によりそい支え乗り越える、
エグゼクティブ・コーチングもお請けしています。

(顧問の形等、個別ニーズに応じて柔軟に対応いたしますのでお問い合わせください。)


コンサルティングについてもお気軽にご相談ください
(お問合せの相談ヒアリング自体は無料です。無料で現地相談可能な場合もあります。
下のボタンをクリックしてお問合せください)。
https://forms.gle/DHLP4qrj9pR8cLWq9.

※ 基本はオンラインですが、オフラインも可能(別途要経費)です。


⑦体験の声
.
嬉しいご感想をいただきました!ありがとうございます。
(プライバシーに関する部分もありますので抜粋となります。)
.
うまれる∞コーチング
★「*が*に質が変わり、大きな自分から見たら小さいことだなとリラックスできるようになりました。」
.
うまれる∞コーチング
★「セッション中は、安心して、自分の切ない思いを出し切ることができました。だから、涙が出てくる場面もありました。頭で考えていることを体感覚で置き換える体験を通して、気づいていないところまでを表現できたのも良かったです。思いもかけない質問達で、楽しく誘導してもらいました。でも、一番嬉しかった質問は、***でした。ありがとうございます。
.
うまれる∞コーチング
★「自分の中に答えがありました!今もふつふつと発酵しています。見つけてもらった*がほっこりハートにあったかくあって、なんか嬉しい朝です。」
.
うまれる∞コーチング
「話すことで、しかも安心して話させて頂けたことで、新たに気づきを得ることができました。
内山さんが設えてくださった場で進んだ私のあの時間でのプロセスは、

まるで自分を均していくような感覚と共にありました。

圧が微妙に上がるたびに、内山さんの顔を見ると抜ける感じ。
あぁ、このように在るのだな、と大変勉強にもなりました。

そのように話を聞いてもらうほどに、あぁそうだった自分でいいんだったと思います。
私にとって必要な時間なのだな、と再確認にも繋がりました。

そして「~~~だったんですね」と返してもらうことで、
「あぁ 自分は ~~~だったんだ」とやっと受け取ることができたように思います。

ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。」
.

うまれる∞コーチング
セッション中何が起きているのか、不確かさの中を共に手探りする感覚。
.
その意味でフラットな関係性が心地よく感じました。
また、うっちーの等身大のあり方も手探りの助けになりました。
.
要所要所の問い掛けは、体感覚から離れることなく居られる繊細さがあり、
私の今居る位置を感じ取っていただいているという安心感も感じられました。
.
私のありたい姿への気づきを言葉として引き出していただいたので、
これからそこにリアルな感覚を持たせたいと思います。
.
自分の中にある微かな違和感を共に探り
そこにあるジェスチャーを自分が本来持つ仕草へと解き放つ
そんなことが可能な、貴重な場なのではと感じます。
.
中心にあるのは「***」かな。
他者への優しさ、自分への優しさ
.
とても柔らかなセッションでした!
ありがとうございます」

.
うまれる∞コーチング
「話を聞いてくれてありがとうございました。
実は最後には自分の心の底に届いたような感触があり、密かに感動していました。
.
私は現在の仕事の節目に当たり、ここ数年は次の人生のステージに向けて、常に不安と疑問を抱えていたと思います。そんな時に、自分のこれからの人生の意味と指針を受け取ることができました

対話の中で、「分断」が自分の中でのキーワードになっていたことにも気づきました。
~そしてこれからは、その統合ができるフェイズに入っていくのかもしれません。
.
自分はどうやら「***」が本質のようです。知らず知らずに自分に課していた足かせを外し、「仮面を外して」本当に自分のやりたいことをやっていくことが自分の幸せにつながることを確認することができました
約一時間の間に、こんな風に生まれたがっているものが自分の中にあることを確信できた貴重な時間でした。過去は現在とつながっていて、今の自分の惹かれるものや疑問には根っこがあるんだなと思えたし、それが未来にもつながっているのですね。
これから先の人生を考える非常に具体的なきっかけになりました。
感謝です。」

.
.うまれる∞コーチング
★「「うまれる」コーチング、よい体験をさせていただきました。ありがとうございます。
なによりも、うっちーさんのプレゼンス(存在感)が、言葉にすれば「何が起きても大丈夫、一緒にいますよ」という感じで、とても安心でき、探索しやすかったです。

自分の中にバラバラとあったパーツが、つながったり共鳴したり、ちょっと変化したり、そんなことが起きた時間でした。

気がついたら、前とは違う、ひらけた地平に立ってた、みたいな変化かもしれません。(前の地平にも戻るけど、行き来できる感じ)

その後、おだやかさがより浸透してきたというか、ごきげんな赤ちゃんの幸せな体感覚を味わう時間が続いたりしていました

こういうセッションを受けると、その時間の中では拡がった感じがして、でも日常は変わらない、ということもあったので、一週間様子を見てみました。
.

さっき書いた「新しい地平」へのシフトは、どうやら不可逆的な変化のようで、時間が経っても無くならないようです。(もちろん”個”に閉じる方向にもしょっちゅうなりますが、ちゃんとひらけた場所に戻れる。

ありがとうございました。」

.


⑧誰がやってるの? 誰が主宰?
プロフィール:
.
代表:うっちー:内山 隆(うちやま たかし)Takashi Uchiyamaです。

.

profile_photo Photo by Inazaki

profile_photo

1966/2/28 富山県富山市生まれ。東北大学理学部卒。
1989 アーサーアンダーセン&カンパニー(現アクセンチュア):会計システム、組織コンサル、アーキテクト、RFP等
1996 フリーランス:マルチメディア・クリエイター  舞踏も一時期
1997 デジタルメディア研究所(所長:橘川幸夫)設立に参画。主任研究員として、企画、コンサル等
1998 株式会社シンク:ゲームディレクター、ウェブプロデューサー等
2001 9.11 事件をきっかけに、渋谷ピースウォーク等オーガナイズ
2003 渋谷FM 4GlobalPeace コーナーのパーソナリティ。WorldPeaceNow実行委員。
2004 株式会社青山プランニングアーツ:プランナー/プロデューサー/ディレクター。ビジネスイベント、動画ポータル等。
都市郊外の長屋型エコビレッジプロジェクトに参画。
2005  NGO連合MDGsキャンペーン「ほっとけない世界のまずしさ」理事。
2007  長女 自宅出産にて授かる。長屋型エコビレッジに転居。
2008 社会起業「天然住宅」の立ち上げに参画:事業戦略支援、資金繰り支援、ウェブ・IT~営業 を担当。
2010 「ソーシャル・ジャスティス基金」の立ち上げを支援。
2011 3.11東日本大震災をきっかけに東京より脱出。
次女、実家富山での自宅出産にて授かる。
「今、いのちがあなたを生きている。」の看板に金沢で出逢う。
7月、熊本県南阿蘇村に移住。
2012 NPO法人「Soul Work ひごったま」を熊本市で立ち上げ。
イベント、参加型ワークショップを開催。
2013  半農半X的生活を南阿蘇村で営む。林業、ネット、バイオマスNPO、等々
2015 ~  天草市起業創業・中小企業支援センター(Ama-biZ) 副センター長に就任 (2016よりセンター長):1時間の相談時間を通して、天草地元を中心とした中小企業者、起業家の無料相談・コーチング・コンサルティング(起業、経営、PR,商品開発、情報発信、組織変容、コーチング、マッチング、専門家コーディネート、、、)及びマネジメント、起業塾・ビジネスコンテストの企画運営、講師、セミナーの企画運営、自治体等との連携
成果:2015.4~2020.3 の6年間で8,157相談/1,382相談者(内、約2/3を担当)を通して 161起業 365人雇用等。中小企業の売上・利益向上に貢献。
..
メディア掲載(全国放送を含む)


2019/2/10(日) NHK総合1 午前6時15分~ 午前6時50分 目撃!にっぽん「地域再生請負人~元企業戦士の挑戦~」 にアマビズ・センター長として取り上げられました m(_ _)m
http://ama-biz.jp/category/media2/

.

天草では多様な地域の可能性・人間の可能性を大いに感じる。
.
2021  新型コロナにおいて人類社会の変わり目と実感。3月末をもってAma-biZセンター長を退任。
家族が2017より住む北海道豊浦町に4月移住。
人新世ならではの、個人、地域、人類の変容にさらに関わり中。
.
.趣味:音楽(ギター・歌)、ネット、読書、映画、旅行、畑、瞑想、子育ち、 など

内山の人生の詳細はこちら(「自分史来し方振り返り自己紹介」
.
ご参考:ブッククラブ回インタビュー「フィクションを降りる」https://www.bookclubkai.jp/portfolio/interview11/ にご取材いただきました。

.

ご参考:福岡天神の次世代ラジオ番組「FUKUOKA2020 」(大学生メディア)に 2021.12.9 出演させていただきました!〔ゲスト:エンパワメント代表 内山隆さん〕DX時代の幸せとは? ~未知なる可能性を引き出すコーチに聞くDX時代の”幸せとは~https://www.youtube.com/watch?v=zLxWvYMV2Cw&t=524s

..


..
あなたの可能性を眠らせておくことは、世界の可能性を眠らせておくことに他なりません。

そんなの、もったいない! ですよね。
ぜひその可能性を最大限に引き出し、現実化し、世界をさらに魅力的にする。
.
誰もが聖なる無限の愛なる自分として、楽に魅力を発揮しあい歓びあってる世界へ
そのお手伝いを私にさせてください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「私から運が開く!うまれる∞ワンダーコーチング」
自身に問いかけることで、内なる叡智が目覚めます。
(今なら 4,800円でお試し体験ができます。)
https://forms.gle/uFtDrnDyQiFy7GTUA


法人様向け:
先の見えない時代に、社長の孤独によりそい支え乗り越える、
エグゼクティブ・ワンダーコーチングもお請けしています。
(顧問の形等、個別ニーズに応じて柔軟に対応いたしますのでお問い合わせください。)
※ 基本はオンラインですが、オフラインも可能(別途要経費)です。

.


⑨お問合せ
.
お気軽にお問い合わせいただけると嬉しい次第です(^ ^)

お気軽にお問合せ下さい。